スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任天堂、最新据え置きハード『WiiU』を1年間使ってみての感想。

ゲームレビュー・感想
09 /09 2014
8136023342_1c77af7430_n.jpg
WiiU!WiiU!
はじめに…

任天堂さんの次世代据え置きゲーム機『WiiU』。
私が「ピクミン3」の発売と同時に購入し、だいたい1年くらいが経ったこの頃に
自分が感じたWiiUの長所短所や使用感を分野別に、備忘録的に記しておこうと思います。


◆ 本体デザイン

まず最初に触れておきたいのがWiiU本体のデザインについてです。
私が購入したのはプレミアムセットのkuro。
Wiiと比べると、全体的に丸みを帯びた印象です。
専用台を使って縦置きしているのですが、割と高級感のあるデザインに満足しています。
排熱に関してもしっかりと設計してあるようで、今のところ、夏場でも熱暴走で停止することなく快適に動作しています。


◆ ゲームパッド

WiiUの特徴といえば何といっても、画面付きのコントローラー「ゲームパッド」です。
これはどのパックを買ってもWiiU本体に必ず付属してきます。
実際に触れてみた印象としては、見た目から想像するよりもずいぶんと軽く、画質・音質も良いです。
とはいっても一般的なコントローラーよりはやはり重めで、長時間プレイ時には腕が疲れることもしばしば。
また、TV画面に映る情報はほとんどゲームパッド側にも表示出来るので
テレビを消していても、ゲームパッド単体でインターネットブラウザやゲームを楽しむことが出来ます。

テレビを見なくて良いので寝転びながらでも遊べるわけですが
WiiU本体とゲームパッドの電波強度は同じ部屋での使用が想定されているようで
分厚い壁やドアを隔てると接続が切れてしまいます。
「本体をリビングに設置して、ゲームパッドだけを子供部屋に持ち込んで遊ぶ」というような運用は難しいでしょう。
ゲームパッドはあくまでも「コントローラー」ということですね。

また、明らかな問題点もあります。
ゲームパッドが"本体と同時に強制起動してしまうということです。
この現象は本体設定でも変更不可(そもそも設定項目がない)で
本体の電源をつけた時に、ゲームパッドのほうに僅かでも充電残量がありさえすれば、否応なしに同時起動しています。
起動後にゲームパッドの電源だけを切ろうにも、連動して本体の電源まで落ちてしまうので
通常、ゲームパッドの電源だけを任意に消すことは不可能です。
(一応、ゲームパッド画面OFF機能はありますが、画面が消えるだけで本体には電気が流れっぱなしです。)
なので、他のコントローラー、例えば「WiiUPROコントローラー(別売)」のみで遊びたい場合にも、ゲームパッドが勝手に起動して無駄に電力を消費する
という、非常に理解しがたい仕様になっています。

「でも、そこまで強制される仕様ならば、WiiUはゲームパッド無しでは動作しない設計なのでは?」
という疑問も出てくるかと思います。
しかし、ゲームパッド側に充電残量が皆無の場合でもWiiU本体は通常通り起動して
別のコントローラーのみで問題なく操作出来るのです。
つまり、ゲームパッドは起動しなくても大丈夫なのにも関わらず、強制起動するようになっているのです。
(インターネットブラウザや毎日の記録など、ゲームパッド無しでは一部不便になるソフトもありますが。)

この辺りの問題は「ゲームパッド強制起動ON/OFF」「ゲームパッドの電源を切る」というような機能を
追加してさえくれれば、完全に解決されるのですが。


◆ ゲームパッドを使わない裏技

一応、「裏技」的な非公式な方法で、ゲームパッドを切ってWiiUで遊ぶことも出来ます。
箇条書きであげてみると…。

・ そもそもゲームパッドの充電を使い切って充電しないでおく。
・ WiiU起動時に、ゲームパッドを本体と電波の届かない場所へ移動させておく。
・ 起動後、ゲームパッドを本体と電波の届かない場所へ移動して、ゲームパッドの電源ボタン長押しする。
・電源ボタンを押してWiiUが起動を始めている最中にゲームパッドの電源ボタンを長押しする。

以上。
雑な方法ではありますが、ゲームパッドを使いたくない気分の時には有効です(゜-゜;)


◆ ソフトラインナップ

ゲーム機の魅力として大きな割合を占める要因の一つが、やはりソフトであると思います。
実際、WiiUのタイトル数に関して現状は十分な数揃っているとは言い難いのですが
最近になってようやく、長らく発売予定だったソフトの発売日公開や、さらなる新作の発表が行われました。
人気タイトル「マリオカート8」発売の好影響もあってWiiU本体の普及が徐々に進んでいるようで
今後、タイトルラインナップが充実する可能性も見えてきた状況です。

そして肝心の、WiiUソフトの質はというと
まずはマルチタイトル(多様な機種で展開されているソフト)の方になりますが
WiiU版は他機種より少し劣るソフトが多めな印象です。
「バイオハザードリベレーションズ:アンベールドエディション」に関しては、少しプレイしてもわかるほどPS3版よりもWiiU版のfpsが不安定でした。
逆に、「マスエフェクト3」はPS3版よりもWiiU版が安定しています。
マルチタイトルでも、タイトルによってWiiU版が優れていたり劣っていたりするようです。
最近の「マリオカート8」や「ゼルダ無双」等、最初からWiiU向けに開発されたソフトの高いパフォーマンスをみるに
WiiUは性能を上手く使いこなせば、かなり良い表現が出来る可能性を秘めているのだと思います。
ゲーム開発に携わっていない素人の見解に過ぎないのですが、とりあえずこの点は今後の進展に期待です。


◆ メニュー画面

最近のゲーム機では、電源を付けてまず最初に目にすることになるのがメニュー画面だと思います。
WiiUも起動するとアイコンが立ち並ぶメニュー画面が表示され
目的のアイコンを押せば、それに対応するソフトが起動するようになっています。
WiiUが発売された当初は、そのソフト起動・ソフト終了の速度が遅すぎると言われていたのですが
私の購入時には既に本体アップデートによって改善されていたようで、待ち時間が気にならないほどには素早く動作するようになっていました。
その後にも何度かアップデートが行われて、現在は起動・終了共にメニュー周りがかなり快適に動作しています。

インターネットブラウザの方も多数のタブを開いてもフリーズすることなく、サクサクと動作します。
YOUTUBE等の動画再生時には動画専用の別窓が表示されるようになっていて
ゲーム機のインターネットブラウザとしてはかなり使いやすい印象です。





番外編…

WiiU未所持の方向けに、役に立つかもしれないメモを記しておきます。


◆ WiiUは買うべきか

結論から言うと、欲しいソフトが有るのならば買って損はないハードです。
「任天堂製のHD画質ソフトが遊べる」、この点だけでもゲーマーの方には十分に魅力的であると思います。
使いやすさ、わかりやすさ、耐久性は据え置きハードの中でもトップクラスです。
映像は流石にPS4レベルとまでは行きませんが、PS3と比べても遜色ないどころかむしろ優れている個所も多く見受けられ
個人的には満足しています。

逆に「発売中・予定ソフトに一切興味が湧かない」という場合は無理に買わずに様子を見たほうがいいでしょう。


◆ 「ベーシック」と「プレミアム」どちらを買えばいいのか



Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)



Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセット



2014年9月現在、WiiUには2つのセットが販売されています。

セット毎の詳細は公式サイトに書かれているのですが、簡単に特徴を説明しておきます。
「ベーシックは8GB」、「プレミアムは32GB」ですが、システム領域にもメモリーは使用されるので
実質、ユーザーが自由に使える容量は「ベーシックが3GB」、「プレミアムが25GB」となります。
ベーシックの3GBというと、ゲームソフトのDLCや大きめのアップデートだけでもすぐに埋まってしまう容量なので
長く使う場合は外付けHDD別途購入が必要になってきます。
ベーシックセットの方が少し値段は安いですが、外付けHDDの出費で結局はプレミアムセットの値段を上回ってしまいます。
なので、最初から容量にも余裕があって尚且つさまざまな付属品もあるプレミアムセットを買うのがお勧めです。
また、プレミアムセットにはWiiリモコンとセンサーバーも付属しているので、すぐにWiiのソフトを遊ぶこともできます。




関連記事

コメント

非公開コメント

Wii Uに関しては自分もハズレではなかったと思いましたね^_^
いろいろとマルチ展開してくれたソフトもありましたし、PS3版で起動して続きからやるのが面倒なソフトもゲームパッドだけのプレイでクリアもできたので買い直しをしたぐらいですw

ただ最近の傾向としては海外のゲームメーカーさんはWii Uに見切りをつけだしたのでマルチ展開はしなくなってきましたね〜(汗)

ウォッチドッグスWii U版信じてるんですけど…^_^;

Re: タイトルなし

たしかに…
海外ゲームメーカーさんは、ほとんどPS4とXBOXONEでのソフト開発のみに注力している感じがします^^;

WiiU版のウォッチドッグスもゲームパッドに合わせた独自の調整を行っているせいか
開発が長引いている気配ですね。
どんな風に仕上がるのか、楽しみではあります^^

発売してからしばらくしての購入になりました。

ソフトはWiiからの焼き直し(続編)が多いのが気になりますが、その辺はご勘弁を(苦笑)
よそも同じようだから良いか(^^;

ゲームパットだけで遊べる、昔のソフトがVCで遊べるので気に入っております。

Re: タイトルなし

真剣にやるときはTV画面、のんびり遊ぶときはゲームパッドという風に使い分けが出来るのもいいですよね^^

Wiiのソフトがゲームパッドだけで遊べるようにならないものかと、密かに期待していますw

パッドを使わない前提の場合、起動直後に本体が起動終わる前にゲームパッドの電源ボタンでパッドだけ電源が切れます
ゲームバッドを使わない設定が存在しない、音が出まくりの状態が基本というこの設定どうなのかと思いますね

Re: タイトルなし

> パッドを使わない前提の場合、起動直後に本体が起動終わる前にゲームパッドの電源ボタンでパッドだけ電源が切れます
なるほど、そういう方法も!

WiiUはゲームパッドがメインのハードとして設計されているようですが
ゲームパッドを使わずに遊びたい人への配慮がなされていないのが現状だと思います。
オプションとしては非常に便利なゲームパッドですが
だからと言って、使用を強制されるのはユーザーとして納得いきませんよね(汗)
良い所も多いハードなだけに、この辺りの欠点が目立ちます。

ゲームパッド強制起動の件も含めて
ゲームパッドを使わない場合への配慮を今後のアップデートに期待したいところです><


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。