スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WiiU】『ゼルダ無双』 やり込みプレイ日記▲10 - 荒ぶる魔獣体験記 -

ゼルダ無双プレイ日記
02 /26 2015
B-wGqh-UMAAMEuY.jpg
「アップデートVer.1.6.0」&「ガノンパック」導入の巻
※画像はすべてクリックで別窓拡大されます。

◆ アップデートver.1.6.0

B-u5FvhXEAAHsVV.jpg


やりこみと銘打っておきながら大してやり込んでいないへたれプレイ日記も二桁に突入してしまいました(祝)

さて、本日から更新データ「Ver.1.6.0」の配信が開始です!
早速メニュー画面からソフト起動してアップデート完了♪
最大レベルが200→255へと引き上げとなりました
最後のレベルキャップ解放と言わんばかりにキリの良い数字になりましたね。
そのほかにも、メダルクスリチャレンジモードの追加も行われたようです。


そして何より、前回の更新による不具合で大幅に長くなってしまっていた
ロード時間が倍増する不具合も今回の更新で修正され元通り快適に遊べるようになりました!
無事に解決されて良かったです!



B-u5nUcUAAAxWVY.jpg


まずは薬を確認するためにショップへGOです。
今回追加されたクスリは
WP(ウィークポイント)ゲージ削り薬
対ボス攻撃増強薬
対ボス魔力吸収薬
の三種でした。

薬品名の「対ボス」というのは「巨大魔獣」を指すもので
これらのクスリはボスラッシュなどの「巨大魔獣が複数出現するステージ」では特に有効に働いてくれそうですね。



B-u9Uy-UcAASy2j.jpg


巨大魔獣は通常、弱点をついて気絶状態にさせなければ碌にダメージを与えることが出来ないのですが
「対ボス攻撃増強薬」を飲んだ後はそのまま斬りかかっているだけで倒せてしまいました。
副作用が心配になる程には効くらしく、オススメです!



B-vI17XUYAE43TJ_20150226165228297.jpg


追加されたチャレンジモードがこの二種類です。

試しに「800体撃破せよ!」を遊んでみたのですが
特に変わった報酬や演出があるわけでもなく
至って普通の「時間内に~撃破せよ」系ステージと同じようなものでした。
あくまで無料の追加ということでほんのオマケ程度の内容のようですが
キャラクター毎に戦績が記録されるのは嬉しいところです。



B-wLlD9VIAIPp4j.jpg


追加されたメダルがこちら。
DLC「ガノンパック」で追加されるモードのやり込みに関するものが主になっていますが
ぎりぎり画面には映っていないものの、レベル255到達メダルも追加されています。
一番下には「すべてのメダルを獲得した」というメダルがありますが、これは所謂プラチナトロフィーのようなものですね。
やり込み派の方々のモチベーションに火を付けてくれそうです!





◆ ガノンパック

1.ガノンプレイ

B-u6LszUMAA_xhg.jpg


「ガノンパック」をダウンロードするとチャレンジモードの中に「ガノンプレイ」が追加されています。
開始すると、いきなりガノン様として戦場に降臨していました。
その巨躯の前では敵兵がおかしいほど小さく見えてしまいますw
建造物を見下ろす程の高視点なので、見える景色がいつもと違って新鮮な感覚です。



B-vF088W8AATpVG.jpg

B-vF8jRW8AErXIh.jpg


重いモーションで、ガノン様の圧倒的な力強さを体感出来ます。

巨体故に旋回速度は遅めですがワンボタンで数十の敵を屠ることも当然の如く
兵器レベルの攻撃範囲と破壊力を誇るガノン様。
流石はラスボスです(敬)



B-vDuwsUcAAGd1e.jpg

B-vED0xVIAAh0xS.jpg


専用のウィークポイントスマッシュも見られます。
跳躍し、トライデントを叩きこむガノン様の格好良さ!



B-vDZODUYAA1a93.jpg


アイテムの代わりに「魔獣の技」が使えるという面白い要素も。
それぞれの魔獣に弱点となる魔獣の技を当てることで、アイテム同様、ウィークポイントスマッシュが狙えます。



B-vCRxRVIAAqWjn.jpg


大妖精様が敵として登場する面白い場面も。
回復兵として魔獣達を癒して周るという
原作では絶対にあり得ない、貴重な様子が拝めますw



B-vAsJvUAAA-8I0.jpg


いくら魔王様とて、死ぬときは死にます(゜Д゜)

「敵の表示の小ささ故に攻撃動作が見えづらい」という思いがけぬ罠も……。



B-wC9QeUcAAO3fo.jpg


しかし魔王たるもの、簡単に屈するわけにもいきません!

右下のレベルにご注目ください。
このモードではガノン様にレベルの概念が存在しているのですが
一戦ごとにリセットされるのではなく、バトルを終えてもレベルがそのまま継続されて行きます。

つまり
「難所に行き当たる→前のステージに戻ってレベルを上げる→成長したガノン様で難所を突破!」
という、RPG的ゲームプレイが可能です。

育成の楽しみもあり、やり応えがありそうですね!



B-vI90LUEAEbayX_2015022616523018b.jpg


Sランククリアで新ステージが解放されるようです。
進むに連れてだんだんと上がりゆく難易度。
中でも回復の機会がごく限られた「サバイバルバトル」は難しいです……。
いかにダメージを受けずに立ち回るかが重要になってきます。



B-wHwqIVEAAo_EN.jpg


まだサバイバルバトルLv.1ですが。38レベルまで上げた状態でも攻撃力不足&ダメージで苦戦しました。
終盤では「ダークされしもの」という意味不明な敵も登場します(笑)

「ダークドロフ」の次は、英文の誤訳のような恐ろしいネーミングが(゜∀゜;)



<攻略メモ:ガノン様のオススメコンボ>

・ 「YYXX(弱弱強強)
(弱弱弱まで出し切ると強に繋がらないので、敢えて弱弱で止めるのがポイントです)
発動の早い弱弱で敵を仰け反らせて牽制し
その隙にダウン効果を持つ強強を当てられるという安定した攻撃法なのでオススメです。
強の2発の攻撃範囲が非常に広く、群がる敵を一掃したい場面に効果的です。


・ 「YYY(弱弱弱回避…)
隙が少なく、簡単かつ最も安全なコンボです。
ラストの叩きつけの後は即座に回避で隙を消すことができ
続けざまに再度弱弱弱を繰り返すことによって、連続で攻撃し続けることが出来ます。
また、ほとんどの大型魔獣はこのコンボで一方的に攻撃することが可能なので1vs1の状況では非常に有効です。
弱を当てても大型魔獣はダウンしないので「封印されしもの」の這いずり攻撃封じにも使えます。
ただし、背後の敵にはご注意を……。


・「YYY十字キー↑(弱弱弱突進)
突進は始まってから終わるまでに三度の当たり判定があるのですが
その全て当てきることでかなりのダメージ量を敵に与えることができます。
突進前の弱攻撃も含めた総計でみると、コンボ中最高のダメージ量なのではないでしょうか。
大型魔獣の弱点露出時など、短時間に高いダメージを与えるのにも向いています。
うまく使えば小型大型問わずこのコンボのみで圧殺出来てしまうかもしれません。
突進モーションの後の隙は回避でキャンセルするのをお忘れなく。



2.ボスチャレンジ

B-0F7UhUEAEwKNS.jpg


好きなキャラクターを使ってボスが頻出する戦闘にチャレンジするモードのようです。
こちらも機会が限られた「サバイバルバトル」がありました。
武器スキルの「自然回復」が有効!?



B-1ZSJrVEAA90hZ.jpg


進めて行くと、本編では見られないような大量のボス群と対面することもあるので
キャラクターの育成や武器の準備が不可欠です。
見事Sランクでクリア出来れば次レベルのバトルが解放され
最終的にはコスチューム報酬も入手可能とのことなので育成を頑張らなければ…!





<ガノンパック 感想>

「オールインワンまとめてお得パック」に含まれている中でもいよいよ最後となる本DLC。
「ガノンプレイ」ではこれまでに無かった巨大魔獣同士の大規模な戦いを体験出来
本編の通常の戦闘風景に見慣れた方ほど新鮮さを味わえると思います。
「ボスチャレンジ」では本編以上に難易度の高い戦闘が楽しめる内容になっていました。
最後のDLCというだけはあって、本作を遊び尽くしたプレイヤー向けのエンドコンテンツ色が強い印象です。
時間を掛けたキャラクター育成の果てに、その強さを発揮できる場所が用意されているというのはとても嬉しいですね。
本作の戦闘・育成を気に入っている方全員にお勧めできるDLCであると思います。






そういえば、黄昏マップさえ未だクリアしていませんでした……(゜Д゜)



<続……?>




amiibo リンク(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)


関連記事

コメント

非公開コメント

これでDLは最後かぁ・・・。

やりこめる要素が多いので楽しみたいです。
便利な世の中になったものだ(笑)

Re: タイトルなし

公式ツイッターでは「Thank you for playing」と大きく掲げられた画像も公開されたことですし
やはり今回が最後のようですね。

最近ではごく当たり前の風景になりましたが
「家に居ながらもネットを通してゲームソフトが拡張されてゆく」という仕組みは凄いことだと思います(゜∀゜)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。