スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【WiiU】ゼノブレイドクロス散策日記Part.1 ミラの土を踏む

ゼノブレイドクロス プレイ日記
05 /04 2015
CEAvMZWUgAIzSg8.jpg
奇怪な動植物に囲まれて…
CD_w03hUUAA_Gw-.jpg

待ちに待ったゼノブレイドクロス、プレイ開始です!
早速、全く穏やかじゃないサイズの生き物が上空を舞っていて感動しました。



CD_xeHcUEAEnr10.jpg

主人公は王道的に男性の方を選択してみました。
ボイスも結構な数の中から選択出来るのですが
有名声優さん達の頑張りによってそれぞれの個性が際立っていて(戦闘時のセリフも違ったり)
男性・女性の2キャラのみに留まらず、更に複数のデータを作りたくなってしまいます(笑)


ちなみに、上の写真はグラフィックに圧倒されて気絶寸前のマイアバターです。
失礼ながらこれは本当にWiiUのゲームなのかと疑ってしまう程の映像に驚かされている最中にあります(笑)
グラフィック自体が綺麗なのに加えて、遠方までスムーズに描写されるのが凄いです。



CD_0rYgUkAIhCR_.jpg

草を食べている?大型の原生生物を発見しました。
モーションも生々しいほど滑らかに作られているのでつい足を止めて観察してしまいます。
お恥ずかしながらゼノシリーズは今回が初なのですが、生物のデザインが独特で面白いですね。
まるでピクミンを遊んでいる時のように「ここではどんな生物が出てくるのか」という好奇心を刺激されます。



CEATNNcVAAAztam.jpg

可愛い生物も発見しました。
外見に油断して尻尾のフサフサに触ると大変なことになる、そんな雰囲気を感じます(笑)


また、これだけ広い範囲が表示さえるオープンワールドゲームなだけに
プレイ中多少の「画面のカクつき」という問題が付きまとってくることは覚悟していたのですが
想像よりも遥かにフレームレートが安定していて、そのような問題が全く目に付きませんでした。
本体にDLした「ロード高速化パック」の効果もあるのでしょうか。
ファストトラベルとムービー前のロード以外は待ち時間ほぼ0で、すごく快適です。



CEAgY37UEAAJQqe.jpg

原始的な風景あり、未来風な街並みもありです。
月が出ている時間帯の街も良いものですね。
アニメ版「進撃の巨人」で知ったという方も多そうな澤野氏が手掛けるBGMによって
良い具合で欧米+ファンタジー感が出ているとも思いました。



CEANIZuUMAA-R2m.jpg

辺りが暗くなったころのネオン看板もなかなか♪



CEAMB4iWIAE1sX_.jpg

最初は半ロボット人間に見えて怖かったリンさんの顔も見慣れると可愛く思えるように(笑)



CEAN142UgAErNfx.jpg

作り込んであるだけに、写真が撮りたくなるような場所が多いです。
オプションで画面表示情報を消すこともできるので、ストーリーを放っておいて撮影ゲームとしても楽しむプレイも……?



CEASdfeUIAAFH26.jpg

フィールドが起伏に富んでいるのもこのゲームの素晴らしいところだと思っています。
そのおかげでまったく同じ場所でも見る角度によって印象が変わったりします。
GTA、セインツロウ、TES、FALLOUT、ドラゴンズドグマなどオープンワールドゲームは結構遊んでいるつもりなのですが
このゼノブレイドクロスのフィールドにはちょっとした衝撃を受けたのでした。


遠くに見える浮遊大陸?のような場所が気になります。
飛行可能なドールを入手すると探索できるようになりそうですね。
序盤の内はジャンプして変な場所に登ることを楽しもうかと思います。



CEAvMZWUgAIzSg8.jpg

遠くからでも目立つ色合いの怪しい植物を発見。
惑星ミラには奇妙なオブジェクトが多く、そういうものが目に付くと思わず駆け寄ってしまうのは冒険家のサガです(笑)



CEEdmkOUIAErZ5Y.jpg

そして変な鳥も発見……!
近づかないでおきましょう……。

実は数秒でパーティーを全滅させてくる程の強敵が当たり前のように闊歩しているのもこのゲームの魅力です。
チュートリアルで通る道さえその有様なので、自然界の厳しさが身に染みる作りですね(笑)

最初は出会えば逃げる他なかった怪物を、強力な装備で身を固めた後半になって再度挑戦し行き、倒す。
そのような、RPG特有の下剋上的快感が味わえそうですね。



CEEhcCxUUAA8SVJ.jpg

「夜光の森」と呼ばれる大陸に来ました。
名前の通り、夜になると光を放つ植物たちが幻想的です。
しかし未だ最初の大陸ですら把握できない程の広さであるにも関わらず
更に行ける大陸が増えてくるとなると、まさに嬉しい悲鳴といったところです。



CEElUmoUIAEhoI-.jpg

夜が明けるとこのような景観に。
ドールがあれば木の上に登って行けそうで気になります。
変な生物もたくさん潜んでいそうでワクワク。



CEEjWbkUkAI88fh.jpg

水辺にて奇妙な大型生物を発見。
その頭上に表示される予想外のレベルを確認した後、ダッシュで走り去る我ら一行でありました(゜∀゜;)



<続…?>





XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

関連記事

コメント

非公開コメント

