スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【WiiU】ゼノブレイドクロス散策日記Part.3 ドールに乗って白い世界へ

ゼノブレイドクロス プレイ日記
05 /13 2015
CEh2RhVUEAAFYBj.jpg
悠々と、巨象。
画像は全てクリックで拡大します

CEX1fjIUsAM_Fpu.jpg

黙々とストーリークエストを進めている内に、ヴァンダム司令からドールライセンス試験のお誘いがありました。
道に迷いすぎたおかげでレベルは十分に上がっていたため、試験自体はあっさりと終え、晴れて念願のドールを手に♪
ブレイドホームのガレージにドールが待機していました。
静かに出撃を待っているような佇まいが胸を熱くさせてくれます。
機体表面の光の反射なども綺麗に表現されていて無機質的な格好良さが際立っていますね。


CEX4YBXVAAAtXYQ_20150513155830213.jpg

ドール入手したことによる大きな変化はというと、やはりフィールド上の移動速度が格段に上がったことです。
特に車両形態では敵に発見されても一瞬で離脱出来る程の高速移動が可能なので、開拓効率が爆発的に上がりました。
この機能を知った発売前では周囲の景観のローディングが追い付かないのではないかという心配もありましたが
実際にやってみるとフレームレートの乱れや処理落ちなどは全く気になりませんでした。
"サイテキカ"と呼ばれる開発陣の努力の賜物でしょうか。
本作はWiiUの性能限界を上回った処理を行っているようにさえ感じて怖くもあります(笑)


CEYrh_PUgAA2HSL.jpg

もう一つ、ドールを入手したことによって大きく変わった点と言えば戦闘能力の向上です。
今までは視界に入るや否や全力で逃走せざるを得なかった大型原生生物相手でもなんとか対等に戦えるようになったのが嬉しいです。
アーツ攻撃の火力もインナーとは別格で、武器によってはたったの一撃で何万ダメージという驚異の数字を叩き出してくれます。

ちなみに、最初にもらえたドールは20レベルと低めだったので、すぐにショップで30レベルのドールを購入しました。
50レベルのドールも売られていたのですが、一機が100万越えという高級品な上、搭乗者のレベルが達していないと使えないようなので断念。
30レベルのドールでもかなり強いと感じるのですが、50では一体いどのくらいの火力が出せるのでしょうね。


CEhurexUEAAtHEV.jpg

ドールでの戦闘中、突如視点がコックピットに移って全アーツのリキャストが一瞬で完了する場合があります。
この状態の時はガンガン攻撃を仕掛けた方が良いのでしょうか?
結構な時間遊んではいるのですが、戦闘システムへの理解は未だに不完全で
そろそろ説明書をしっかりと読んだ方が良いような気が(愚)

戦闘というと…

・原生生物にはエーテル
・機械には重力
・異星人にはビーム

きちんと合っているのかあまり自信はありませんが(笑)以上のように敵のタイプ毎に大まかな弱点属性があることを理解してからは、装備編成が一層楽しくなってきました。
特に続々と強敵が現れるようになる中盤以降は威力や防御力以外の属性値にも注目必須になってきますね。
その他にも、アーツを使うタイミングや敵との位置関係で優勢が生まれたりと、簡単なようで意外と奥が深い戦闘システムなのでありました。
熟知するにはまだまだ時間が掛かりそうです。


CEkBdF4UIAIboPj.jpg

ドールの性能を楽しみつつ更にストーリーを進めている内に、フライトパックで空を飛べるようになりました!
かなりの高度まで飛翔することが出来、いつもは視界を埋め尽くしていた広大な大地が小さくなってゆく様はまさに圧巻です。
これで今までは見上げるのみだった上空にある未知の領域を探索出来るように!


CEkK0zPUMAAQtdO.jpg

巨大な植物の並び立つ夜光の森上空を飛行してみました。
空からはまた一味違った景観が楽しめますね。
また、この不思議な植物の頂上にある穴の中は超強力な原生生物の住処となっており
遭遇するや否や逃げる間もなく一撃でドールを破壊されてしまったのでした(泣)
高所では地上とは格の違う怪物が住んでいる可能性が高いのでこれまで以上に慎重に行動する必要がありそうです(゜∀゜;)

それにしてもこのゲーム、場所によってはレベルが90超えの敵が我が物顔で徘徊してますが
上限レベルたった60のプレイヤー達で太刀打ちできるのでしょうか?(笑)
60という中途半端なレベルキャップからも、何らかの拡張要素を期待しています!


CEh2E4WVEAA6PDg.jpg

気を取り直して新大陸へ突入です。
白樹の大陸というそうで、白い砂や湖、巨大な樹木等が目立つ幻想的な場所でした。

ドールは大破させてしまっても3回までは保険が効いて無償修理してもらえるようなので、すぐに復帰させることが出来ました。
保険が尽きてしまうと何十万という高額な修理費用が必要になってくる為、なるべく壊さないように気を付けたいものですね。
高いところには注意です(゜∀゜;)


CEh2onlVAAEfawm.jpg

巨大な白い樹木に近寄って眺めてみると表面のテクスチャがかなり現実的で驚きました。
Lボタンを押しながらのカメラ調整で最大まで寄せることで一人称視点で操作することも可能なので
その状態で色々なオブジェクトを見て回るのも楽しそうです。


CEhyzUyVIAAaxN3.jpg

緑色に怪しく光るドーム状の植物?が至る所に生えています。
怪しくも美しいです……。


CEh4EqOUsAAXzCc.jpg

周囲の景色が水面に映り込んでいて感動しました。
BGMもこれまでになかったような静かで綺麗なものが流れているので、癒し要素多めの大陸なのかもしれませんね。


CEh06iFUEAAZ6c-.jpg

CEh12TeUsAA1S9L.jpg

そして広いです(゜Д゜)
あらゆる物体のスケールが人類向けでなく、上手くいけば巨大物恐怖症に目覚められそうな予感が(笑)


CEh1M0qVIAAzAnP.jpg

巨大な象さんものんびりと徘徊中の模様。
性格はおとなしめでこちらから攻撃しない限りは襲ってくることはないのですが
ただただ大きすぎて恐ろしいです(笑)
レベルも60程と高いので、もし間違ってひとたび攻撃でも当ててしまえば瞬殺されてしまいそう…!


CEhwd7IUgAA-a00.jpg

夜になると球状の植物たちが目立って幻想的な雰囲気に。
たまにはコントローラーを置いてゆっくり景色を眺めてみるのも良さそうですね。
それでは、この大陸に眠るまだ見ぬ謎達を求めて引き続き探索に参ります_(._.)_



<続…?>




XenobladeX (ゼノブレイドクロス)


関連記事

コメント

非公開コメント

